

保育園

まずご報告!
新しい保育園が決まり、今週の月曜日から通っています!
今度のところは大丈夫そうです。昨日から18時までの保育になり、ママも来週からお仕事です。
以前に挫けてしまった職種なので正直すごーーーく心配なのですが、気持ちを新たに、私は私の信じるやり方でがんばろうと思います。お客様第一主義!甘いと言われてもがんばるぞ!


ところでいろはさん、最近滑り台の楽しさに気付いてしまったご様子。
今までは梯子状の階段が怖くて、登ることすら拒否してたのにヨイショヨイショと登って、一人でぴゅーん!と降りてきます。
あとですね、保育園のお友達と きちんと並んでお座りして読み聞かせを聞いてました!横一列に並んだお友達の列からは、ちょっぴり飛び出してはいたけど・・・それでも!これは凄い進歩なんです!

うちの子は本当にマイペースで、周りの二歳児に比べたら出来ることも喋れる言葉も超少ないけど。その分達成できたときの感動は二倍、三倍です。本当に本当に嬉しい。
これからもママが成長を見逃さないように、ゆっくりでいいから健康に育って欲しいです。

二歳

20080208095518

いろはさん、昨日二歳になりました。

買出しに行ったりケーキ焼いたり飾りつけしたり、大忙しでした。
岩手から帰ったのは4日だったから、5日に買い物に行って
6日はケーキ焼いたり、ご飯の下ごしらえをしたり飾りつけしたり。
忙しいのに楽しいのはいろはさんが喜んでくれるとおもうからですよ!母ですよ!

birthday2_1710.jpg


夜なべしたわりには地味ですが、窓際にも一応飾りつけしてあるんだ。
見えないだけなんだ。

anpanman_1720.jpg


ケーキはお手製アンパンマンであります。
買ったのでいっかーと思ってたら旦那に
「買ったのはお砂糖が多いんじゃない?(´・ω・`)」
って言われて…。「そうか、じゃあおまいが作れ(^ω^)」と言えるワケも無く。
参考にしたレシピの分量が少なくて、うっすいスポンジになったので二回焼く羽目になり(;´Д`)
それでも頑張れるのは、いろはさんが一番喜ぶのはケーキであろう事は容易に想像できたからです。

birthday1_1722.jpg


満面の笑顔いただきました!

2歳のお誕生日おめでとう、いろは!

1歳5ヵ月

20070707224523

今日で1歳5ヵ月です。早いもんだ。
あんよがすっかり上手になって、小走りもバンバンします。転んでも全然平気。公園に行っても、男の子より活発に動いてます。ただし、相変わらず人の話は聞いてる様子がありませんなぁ。言葉も発達してないように思えます。スプーン&フォークも、最近じゃ自分ではほとんど使いません。コップトレも停滞中・・・。うーーーん・・・。トイレトレは全然してません。絵本を開いて、気に入ったページを自分で指差さないで、私の指をつかんで私の指で指すんだよね、最近wそれなんの意味が?wwwあとは、ぬいぐるみが凄く好きになった。自分と大して大きさの変わらないミニーちゃんを抱っこしたりしてるよ。

ちゅう

20070518235511
アレな話で恐縮なのですが、旦那さんと仲良くしてるといろはさんが近付いてきて、私と旦那の頭を手で寄せる。(ちゅうしろ、とでも言いたげに)かわいいけど、なんだと思ってやってるのかなぁ|-`).。oO(・・・)

明日はいよいよお友達の結婚式です。ついに痩せられなかった・・・(本当に痩せようとしてたのか甚だ疑問)
いろはさんはいい子にしてられるかな。不安と期待が入り乱れです。

1歳3ヵ月

20070513210704

遅くなっちゃいましたが米レスしましたえへへえへへ
今日は完全復活です!元気元気ーー!
とか言いつつ、実は乳腺炎気味なんですよう。とほほ。
発熱ももしかして乳腺炎のせいだったのかな?よくわかんないですけど。今日お風呂に入って温まったところをぎゅうぎゅうしたら塊みたいなのが出てきてビビリました。こ、こんなものが詰まってたんか!今は痛みも引いて楽になりました。

本当に5月に入ってから踏んだり蹴ったりの毎日で疲れ果てましたよ。歯医者と美容院にも行かなくちゃいけないのにー!!もうすぐお友達の結婚式なのにー!!
そして苦しんでる間にいろはさんは1歳3ヶ月を迎えたりしました。
一応覚書きしておきます

●歩けるようになった
●指差しをする(たまに)
●何か物を持って歩く(バッグとか箱とか)
●ボタンを押すと何かが起こる事を完全に理解している
●テレビにしまじろうが映ると、しまじろうのパペットをだっこする
●意味の分からない言葉を一生懸命はなす
●食事の時は椅子に座ろうとする(食事が好きになってきた?)
●外に行きたがるようになった
●電気のスイッチのON OFFが出来る(たまに)
●靴を嫌がらなくなった
●掴み食べを嫌がるようになった
●スプーンやフォークを使いたがる(まだ自分ですくえない)
●嘘泣きする
●笑いかけるとにっこりする

言葉
●まんま(おなか空いてる時にこっちが言うと黙る)
●にゃんにゃん(たまに)
●わんわん(たまに)
●ばいばい(たまに)

今思い当たるのはこんなものかな。
相変わらずマイペースないろはさんですが、ゆっくり大きくなろうね。
プロフィール

☆りったん&ナラ☆

Author:☆りったん&ナラ☆
2006年2月に生まれた「いろは」の成長日記を綴るパパ&ママ

タグふれんず

最近の記事
カテゴリー
リンク
何の略やね~ん

あ~いい漢字

RSSフィード
ブログ内検索
